2015年4月1日水曜日

七大戦が八大戦へ ~国立蜂乃木坂大学 参戦へ~

今月1日に行われた七大学委員会で、平成88年の第88回全国七大学総合体育大会が、国立蜂乃木坂大学を加えた八大学で行われることが決定した。
全国七大学総合体育大会は日本を代表する7つの国立大学が合同で開催している体育大会であり、七大戦の愛称で親しまれている。そして八校目として白羽の矢に立った乃木坂大学は平成8年8月8日に渋谷ハチ公前に開校された、まさに8の申し子とも言われるほど8にゆかりがある大学だ。
蜂乃木坂大学が加入する経緯について代表は「歴史ある七大戦は平成88年に第88回を数えることになる。8は末広がりで縁起がいい。こんなに8が続くなら、もう一校加えて八大戦にしてしまおうという意見が出た」と話し、「多くの人が参加し、楽しむことが大事。8にちなんでみんな幸せ。ラヴ&ピース!×8」と両手でピースした。
また現在行われている競技に加え、8に関係する競技も行われることが予定されている。8人リレーや8人バスケ、さらには漫画「ハチワンダイバー」&「ハチミツとクローバー」8巻速読競争など。今後は学生たちから応募をかけて8に関係する競技を続々と増やすという。

代表は「八大戦がうまくいったら次は九大戦、十大戦と参加大学を増やしていき、全国の大学で競える大会を目指していきたい。夢は大きく、ラヴ&ピース!」と叫んだ。

0 コメント :

コメントを投稿